紫(むらさき)修行からJGPを目指します。

JAL・ANA修行からJGPを目指します。

5番目の修行

5番目の修行は全国を1日で巡る修行です。

3月8日。今日は1番最初に決めた計画。そう1日で全国を巡る修行のスタートです。

今回の修行の中で一番やりたかった修行です。

今日のスケジュールは羽田→福岡→天草→熊本→伊丹→仙台→新千歳→秋田→羽田の

8レグの予定です。

 今日は雨でとても寒いです。朝からの気温4℃とても3月には思えません。

 「修行僧の朝は早い」 

 といっても早すぎです。朝6:15羽田発に乗るには5時前には家を出なくてはなりません。

 

空港についていつものように荷物検査場を通過しました。

f:id:takeda1186:20180310171753j:image

これから乗る飛行機です。

f:id:takeda1186:20180310171813j:image

空港待合室です。まだ6時前。

f:id:takeda1186:20180308060042j:image

今日はこの後の事(日本縦断)を考えて所々クラスJに搭乗する予定です。

f:id:takeda1186:20180310171840j:image

㉞羽田発6:15JAL303便8:10福岡着

※乗るときに気づいたのですが、今日からクリスタルステージの為、タッチした際の音が微妙に違ってました。最初は気のせいかと思っていましたが・・・やはり変わっていました。またこの音がすると地上係員が「いつもご搭乗ありがとうございます」と言っているではありませんかーー

 少しずつ修行の成果が表れて来ましたねー。

 

f:id:takeda1186:20180308060906j:image

飛行機は767−300結構よく乗ってます。

サーブ340には負けるけど・・・

f:id:takeda1186:20180308061044j:image

外は雨☂️です。今日1日どこに行ってもこんな感じですかねー。

f:id:takeda1186:20180308075920j:image

雲の上は青空です。

少し寝ていたら福岡に着きました。気温11℃。雨です。今気づいたことがあります。Jクラスに乗っている男の人、みんな背広姿です。(ガーン)

平日の朝一番のフライトで普段着の人はいませんねー。

今回の修行で初めての福岡!

f:id:takeda1186:20180308080938j:image

福岡空港は改装中なので非常にわかりづらいです。一旦外に出たのですが、朝ご飯の事もあるので早めに保安検査場について、いつものようにカードでピッとしょうとしたら(タッチアンドゴー)まさかのエラーが発生‼️えーなぜ‼️

一旦その場を離れ近くにいたJALの係員の方聞いたら「天草エアラインは1階で搭乗手続きが必要です。」とのこと・・・・早くゆってよ・・・福岡からの天草行は天草エアラインとのコードシェア便なので、予約システムの違いからタッチアンドゴーで保安検査場を通過することができず、天草エアラインの受付をしなければなりません。

すぐに1階の天草エアラインの受付を探しましたが焦っているためか改装中の為かなかなか見つかりません・・・やっとありました。

 

 

f:id:takeda1186:20180308090622j:image

手続きを終えてまた2階の保安検査場にもう一度来て保安検査通過を通過してなんとか乗れそうです。

バタバタしましたがここで朝食を食べます。

f:id:takeda1186:20180308090804j:image

今日の朝食です。鯛茶づけにしました。

あまり時間がなかったので朝食も早めに食べて搭乗口10番まで移動です。

f:id:takeda1186:20180310171912j:image

㉟福岡発9:10JAL3891便9:45天草着

f:id:takeda1186:20180308091004j:image

やはり安定の沖どめ

バスで飛行機まで移動です。

f:id:takeda1186:20180308091055j:image

雨です。

f:id:takeda1186:20180308091144j:image

飛行機は結構新しいです。

f:id:takeda1186:20180308101525j:image

初めて天草エアラインに乗りましたが、ちょっと感動しました。この飛行機会社(第3セクター)は飛行機1機で運行しているんです。

とても手作り感があって非常に良かったです。

 

ここから天草空港までプロペラ機で向かいます。

f:id:takeda1186:20180308102714j:image

ずーっと雨です。

f:id:takeda1186:20180308102727j:image

少し遅れて到着です。

f:id:takeda1186:20180310171945j:image

 

天草空港受付でパチリ。

あまり時間も無いまま同じ飛行機で熊本空港へ向かいます。

f:id:takeda1186:20180308113735j:image

屋上です。雨で外に出ませんでしたか壁の写真にパチリ。

f:id:takeda1186:20180310172009j:image

㊱天草発10:10JAL3872便10:30 熊本着

約20分遅れで出発です。

f:id:takeda1186:20180308104640j:image

「はるちゃん」左エンジンの名前です。ちなみに右のエンジンは「かいくん」といいます。

 

熊本空港到着。

f:id:takeda1186:20180308112238j:image

飛行機が遅れた為30分位しか時間がありませんでした。その為制限区域外に出るのを諦めました。

ここから通常のJAL便に乗り換えです。

f:id:takeda1186:20180310172031j:image

 

㊲熊本発11:35JAL2386便12:40伊丹着

 

 f:id:takeda1186:20180308123833j:image

関西は雲空です。ちっちゃく見えるのは大阪城です。

伊丹空港に到着しました。ずーっと揺れいて少し気持ち悪いです。

外に出ようと思いましたがまたも時間が中途半端なので制限区域から出ませんでした。

f:id:takeda1186:20180308133321j:image

伊丹空港でお昼ご飯。その後20番ゲートまで歩いていると・・

f:id:takeda1186:20180308133445j:image

さっき熊本まで乗っていた「みぞか号」が伊丹空港まで来てました。

後で知ったのですが天草エアライン「のみぞか号」のペイントは一般公募でデザインを募集したそうです。天草のイルカウオッチがベースになっているようです。

f:id:takeda1186:20180310172106j:image

㊳伊丹発13:55JAL2207便15:05仙台着

15分ほど遅れて出発です。

f:id:takeda1186:20180308140511j:image

ここは少しゆっくりのクラスJ。しかも1名席です。

f:id:takeda1186:20180308140601j:image

初めて乗る飛行機です。

今回の修行は今までずーと西か南の方に向かっていたので、東北、北海道方面は初めてです。

乗ってすぐに眠くなり、気づいたらもう着陸態勢でした。

仙台空港に到着!仙台は気温5℃‼️やはり雨です。

f:id:takeda1186:20180308153920j:image

仙台空港の外に出てパチリ。

f:id:takeda1186:20180308154217j:image

国際線はすごく混んでました。

f:id:takeda1186:20180308154306j:image

3階にセスナ機の展示がありました。

3階に上がってレストランでも入って休憩しよう思ったらカードラウンジがあるではないですか!

f:id:takeda1186:20180310150621j:image

こちらで少し休憩することにしました。

f:id:takeda1186:20180308161736j:image

仙台空港は朝の福岡空港と違い広くてわかりやすい空港です。

いよいよこの修行初めての北海道上陸!

f:id:takeda1186:20180310172136j:image

㊴仙台発16:45JAL2907便17:55新千歳着

f:id:takeda1186:20180308161730j:image

この飛行機で新千歳空港に向かいます。

f:id:takeda1186:20180308174149j:image

北海道‼️まだ雪が残ってます。

新千歳空港着。気温2℃

f:id:takeda1186:20180308181037j:image

一旦外に出たところでパチリ。

 

f:id:takeda1186:20180308181052j:image

ちょっと糖分摂取。

新千歳空港でお土産を確認しながら飛行機を待ちます。

そう言えばまた今度の日曜の午後にはここに来るんだった。

f:id:takeda1186:20180310172202j:image

㊵新千歳発18:40JAL2827便19:40秋田着

f:id:takeda1186:20180308183036j:image

これから乗る飛行機です。

飛行機はE170です。

秋田へは定刻より早く着きました。

秋田の気温、現在マイナス2℃

f:id:takeda1186:20180308195908j:image

空港中のナマハゲでパチリ

ここで夕飯。と思いましたがどこも閉店です。

f:id:takeda1186:20180308200027j:image

秋田空港は4つレストランがあるのですがJAL最終便は時間が遅く営業しているレストランはありませんでした・・・

f:id:takeda1186:20180308200125j:image

なので待合室にある稲庭うどんの店で夕飯です。

f:id:takeda1186:20180310172229j:image

㊶秋田発20:40JAL168便21:50羽田着

f:id:takeda1186:20180308200643j:image

ここもゆっくり帰れるクラスJ

羽田空港に無事帰って来ました。

f:id:takeda1186:20180310172239j:image

今日の朝、写真を撮った場所で思わずパチリ。朝6時前からこの時間までよく飛行機に乗って移動したなぁ! 

今までの修行と違って今回の全国縦断ツアーは距離も乗るため、時間も掛るし大変でした。特に今日は1日雨で到着時間が結構遅れてしまいました。ただ少し余裕がある運行スケジュールだったので事なきをえました。

  

移動距離は8レグ2225マイル約3560km!

 

残り9レグ頑張りまーす!