紫(むらさき)修行からJGPを目指します。

JAL・ANA修行からJGPを目指します。

4番目の修行(前編)

春が近くなり少しずつ暖かくなる2月25日。

 

もう4番目の修行になりますが、もう一度アイランドホッピングで回数を稼ぎます。今回は奄美群島を廻るコースにしました。

本日,東京は「東京マラソン」があり都内はだいぶ混んでいるようですが、今日は朝仕事を全力で終えて、羽田空港に来ました。

昨日までとちょっと違い曇り空。少し肌寒く感じます。

f:id:takeda1186:20180310151256j:image

少し早く着いたのでカードラウンジに寄りここで飛行機をパチリ。

 

f:id:takeda1186:20180310180339j:image

⑲東京羽田発 8:10 JAL643便10 :10鹿児島着

f:id:takeda1186:20180225075304j:image 

今回乗る飛行機です。

空港に来てからカウンターでクラスJが空いていたのでアップグレードしてもらい今回もクラスJにて2時間の空の旅!とても快適です。

f:id:takeda1186:20180225114422j:image

鹿児島空港到着‼️

ここで一旦、今日鹿児島空港近くのホテルに泊まるので荷物を預ける為、制限区域を出てコインロッカーに荷物を預けてて奄美大島へ向かいます。

ところが乗り換え時間25分しか無い中、コインロッカーに行ったのですが100玉を準備していませんでした‼️

両替機を探したのですがこれも無い・・・

このまま荷物を持ったままの移動は大変だし、案内所で確認したら「2階の売店で両替して下さい。」とのこと‼️ヤバい‼️あと5分で入らなくてはいけないのに‼️しかも検査場は混んでいるし・・・

f:id:takeda1186:20180310175810j:image

とりあえず売店でアメを買って両替し、荷物を入れて検査場に並んでました。

 f:id:takeda1186:20180225103716j:image

何とか乗れました! と思ったら天候不良で少し出発が遅くなりました。

 f:id:takeda1186:20180310180538j:image

⑳鹿児島発10:35JAL3727便11:30奄美大島

f:id:takeda1186:20180225115520j:image

今回の飛行機‼️(ちっちゃ)エンブラエル170。76人乗りです。

今日は九州・南西地方に前線が停滞している為、飛行機が揺れます。

f:id:takeda1186:20180225114002j:image

雲の上はこんなに晴れているのに・・・

初めての奄美大島!というか今日から何回この奄美大島空港に来るのだろう?

※ とりあえず1回目

少し遅れて到着です。

雨がすごくて大変です。

奄美大島で少し時間があるのでお昼ご飯にします。

奄美大島空港にはレストランが1箇所あります。

f:id:takeda1186:20180310180606j:image

このジョイフルは九州地区を中心に展開しているファミリーレストランで関東にも数店舗あります。

 f:id:takeda1186:20180225120220j:image

今日のお昼ごはん‼️というかお酒とおつまみ。

 f:id:takeda1186:20180225130900j:image

外は大雨です。

奄美大島発13:10JAC3851便13:50沖永良部島

f:id:takeda1186:20180225141402j:image

伊丹から出雲まで乗った飛行機と同じサーブ340。36人乗りの飛行機です。

f:id:takeda1186:20180225141337j:image

今度は沖永良部島です。

f:id:takeda1186:20180225135833j:image

一旦外に出てパチリ。天気は良くなってきました。

f:id:takeda1186:20180225135936j:image

同じ飛行機です。

沖永良部島発14:20JAC3855便14:45与論島

沖永良部島から鹿児島県の最南端与論島に向かいます。

f:id:takeda1186:20180225144929j:image

与論島着きました。

 f:id:takeda1186:20180225145218j:image

今日はこちらの飛行機ではありません。

沖縄に向かう飛行機です。

f:id:takeda1186:20180225144907j:image

やはり外に出てパチリ。

f:id:takeda1186:20180225145340j:image

また同じ飛行機です。もちろんCAさんも・・・

そして隣のおばさんも(驚)(笑笑)

この後も一緒かなぁ・・・明日も一緒かなぁ(悲)

与論島着15:10JAC3862便15:50 奄美大島

飛行機は遅れて着きました。

f:id:takeda1186:20180225171045j:image

 飛行機が着いてバスに乗ってそのまま喜界島へ向かう為、制限区域から出ずに

奄美大島2回目!

待合室で待っていると

「喜界島行きのTAKEDA様〜係員までご連絡下さい。」

とのこと。

飛行機の中に何か忘れて来たのかなぁとか思いながら係員のところに行くと

「お客様はこの後、喜界島を経由して鹿児島にお戻りですか?もしよろしければ17時55分発の鹿児島行きに変更して頂けませんか?」

自分は心の中でそうしたいのは山々だけど回数修行中なので回数が減るのは困るんだけど・・と思っていたら

「こちら(JAL)の勝手な変更なのでマイルの方は(回数)奄美大島→喜界島→鹿児島に致します。尚且つ7500マイル協力金としてお支払いいたします。」まじか・・・これが噂のオーバーブッキング‼️係員の人に困った顔をしながら協力を申し出ました。

( ̄▽ ̄)

f:id:takeda1186:20180225173457j:image

7500マイルと夕飯代1000円もらいました。

じつは今度、奥様と一緒に「どこかにマイル」という今JALで実施しているマイルサービスがあり1名6000マイルで指定された4つの場所のどこかに行ける旅行に行こうと思っていたので丸々1人分のマイルが浮きました。(喜)

 

なのでここから予定が少し変わります。

奄美大島発16:15JAC3835便16:35喜界島着

㉕喜界島発17:00JAC3784便18:10鹿児島着

24,25は登録上このままにしておきますが

実際には

f:id:takeda1186:20180310180708j:image

奄美大島発 17:55  JAC3734便19:05 鹿児島着に変更です。

定刻より45分遅れて出発です。

 f:id:takeda1186:20180225182546j:image

さっきまで乗っていた飛行機です。

徳之島に行って帰ってきたようです。

 

結局夜8時頃に鹿児島空港は到着しました。

やっと25回・・・・ちょうど折り返しになりました。 

 朝はバタバタして時間が無くお土産も買う事が出来なかったのですがちょっと遅くなり過ぎました。

 f:id:takeda1186:20180225201734j:image

鹿児島空港は雨。気温8℃寒すぎです。外は雨なのでホテル方に送迎をお願いしました。電話をしたところすぐに来ていただきました。非常にありがたかったです。

 

本日鹿児島空港近くの鹿児島空港ホテルで宿泊です。

 f:id:takeda1186:20180310175846j:image

夜で外観が撮れないので玄関マットをパチリ。

 

 夕飯はホテルのレストランで黒毛和牛のステーキを食べました。

 f:id:takeda1186:20180225203731j:image

明日も早いので早めに就寝します。

 

 明日もほほ同じコースを回ります。

◆追伸◆

2月27日にマイルを確認して見ると

f:id:takeda1186:20180227181114j:image

やはりフレックストラベラーとして7500マイル登録されておりました。

しかし奄美大島→喜界島→鹿児島の2レグは登録がなく代わりに乗った奄美大島→鹿児島行きが登録されていて1レグしかされていませんでした。後日、マイレージバンク連絡し2レグにしてもらいました。( ̄▽ ̄)