紫(むらさき)修行からJGPを目指します。

JAL・ANA修行からJGPを目指します。

3番目の修行(前編)

今日は2月6日。 

3番目の修行はアイランドホッピングin沖縄8レグと久米島2往復4レグの計12レグを計画しています。このへんから本格的な修行のスタートです。今回のブログはその前編です。

前回はまさかの但馬便欠航による伊丹空港往復の旅でした。

takeda1186.hatenablog.com

 今回は平日に沖縄方面のアイランドホッピングです。

いつもは車で羽田空港に向かうのですが、明日夜新年会の予定がある為、今日は最寄の駅から羽田空港に向かいます。

朝のラッシュ前に都心を抜けます。家の近くの改札でパチリ。

f:id:takeda1186:20180206124650j:image

 今日の最初は那覇空港、3時間の長旅なのでクラスJを最初から予約しておきました。

今日の飛行機は修学旅行の学生さんが多いようです。

f:id:takeda1186:20180206120608j:image

少し遅れて到着してしまったので羽田空港第一ターミナル13番搭乗口前の蕎麦屋さんで朝ごはんです。

 f:id:takeda1186:20180206120626j:image

天ぷらそばとビールです。

f:id:takeda1186:20180310161729j:image

⑦羽田発8:25JAL905便11:25沖縄那覇

クラスJはシート幅もたっぷりあり、長旅でもゆっくりできました。

f:id:takeda1186:20180310161758j:image

 飛行機は777-300定員500名満席でした。 

那覇空港には定刻を少し遅れて到着!

ちょっと時間があるのでここでお昼ご飯です。空港内の食堂でソーキそばを食べようと思っています。この食堂は修行僧なら必ず向かう聖地「空港食堂」やはり修行の身としては1度は訪問しておかないと・・・

f:id:takeda1186:20180206120649j:image

沖縄修行の定番。空港食堂

 f:id:takeda1186:20180206120705j:image

ソーキそば650円オリオンビール(瓶)550円

f:id:takeda1186:20180206124442j:image

天気予報ではあまり良くなかったのですが、那覇天気よかったです。

f:id:takeda1186:20180206120834j:image

まだ少し次の修行まで時間があるのでゆいレール那覇市内に移動します。

1日乗車券800円でした。

f:id:takeda1186:20180206120840j:image

そのあと一旦空港から離れ今晩泊まるホテルに荷物を預け身軽にしてもう一度空港へ。

f:id:takeda1186:20180206124226j:image

今日泊まるホテルです。

f:id:takeda1186:20180206124242j:image

ホテルは国際通りの近くなのでここでパチリ。

 f:id:takeda1186:20180206131214j:image

那覇空港に戻って来ました。

 f:id:takeda1186:20180310161833j:image

 

f:id:takeda1186:20180310161858j:image

那覇空港にはカラフルな色の飛行機がたくさんありました。

 

いよいよ修行じゃなきゃ絶対行かない島。南大東島北大東島へのフライトです。

実は大東島が2つあることを意識していませんでした。今回の修行で初めて北と南の2つの島があることを知りました。(笑)

f:id:takeda1186:20180206150210j:image

 ⑧沖縄那覇発 13:45 RAC867便14:55南大東島

f:id:takeda1186:20180208185127j:image

今回の飛行機‼️DHC8-Q400です。

 f:id:takeda1186:20180206145706j:image

50人乗りで後ろ側に荷物室があり島の物資の輸送も兼ねているようです。

 

f:id:takeda1186:20180206145915j:image

約1時間のフライトで南大東島が近づいてきました。

f:id:takeda1186:20180206150032j:image

南大東島空港に到着しました。

f:id:takeda1186:20180206150054j:image

 一旦外に出てパチリ。

滞在時間25分でした。

南大東島発15:25 RAC835便15:40北大東島

何と搭乗時間10分‼️直線距離で約10kmの旅?でした 。

f:id:takeda1186:20180206154246j:image

滞在時間25分

f:id:takeda1186:20180206174044j:image

荷物室が非常に大きくなっています。島の生活物資も運んでいるんですね。

北大東島発16:10RAC848便17:25沖縄那覇

 

本来のツアーはここで終わってまた明日なのですが、そこは修行僧。

f:id:takeda1186:20180206174346j:image

その前に沖縄名物ブルーシールアイスを頂きました。

那覇久米島那覇をとってあります。

 f:id:takeda1186:20180310161952j:image

⑪沖縄那覇発18:10RAC883便18:45久米島

じつは乗り継ぎのときやな予感がしていたのですが・・・先程一緒に大東島を回ったCAさんがまたこの便も一緒でした。多分この後の帰りも一緒なんだろうなぁ‼️

f:id:takeda1186:20180206183754j:image

外は夕方で雲海が広がっていました。

f:id:takeda1186:20180310162018j:image

久米島発19:10RAC884便19:45沖縄那覇

f:id:takeda1186:20180305205228j:image

はい!一緒でした。

しかも声を掛けて頂きましたー(涙)

今日6レグ乗ったのですが、そのうち5レグとは・・・まさか明日も一緒なんて事は無いだろうね(汗)

結構疲れました。

f:id:takeda1186:20180206200438j:image

夕飯ですが那覇市内でホテルの近くにある有名なステーキ屋さんにいきました。

非常に混んでいて約1時間ほど待って入店しました。

お客さんは観光の方が多く外国の方が半分くらいいました。地元のお客様に聞いたのですが地元では夜、飲みに行った後、〆でステーキを食べに行くことがあるそうです。

f:id:takeda1186:20180207053449j:image

いつもは絶対食べないヒレステーキを食べました。250gで2500円(驚)東京ではありえない価格です。お肉はとても柔らかく美味しかったです。

 

明日も朝から同じ那覇久米島那覇を乗るんです。今更ながら本当に修行ですね。

ホテルに戻ってきたら疲れてそのまま寝てしまいました。

 

 今日はよく天気予報等で聞く「大東島」に行きました。天候にも恵まれとてもよい経験でした。この修行が無ければ一生行く事はなかったと思いますから。

 

また明日も頑張ります。